忍者ツールズ 黄鯖騎士道の旅 2007年11月

黄鯖騎士道の旅

永久無料(?)オンラインゲームREDSTONEで活動中の剣士、ショルパでインベトリを埋め尽くしたらバディを拾った、ショルパ大好き剣士ザッハのブログです。

                                                  自己紹介にもあるショルパ神降臨の瞬間

騎士道.jpg

                                     ねとらじにて「黄鯖騎士道の電波」毎週土曜日23時頃より放送中           
                                アドレスはhttp://203.131.199.131:8010/zahazaha.m3u            
ねとらじ用メールフォームできました http://form1.fc2.com/form/?id=278732
コーナー、ねとらじについてはこちら

「藪ドーナツへの行き方」はこちら




ザッハのメインクエ2

突然ですみませんが


今週のねとらじはお休みです


とりあえず理由がサリカのバイトが0時過ぎまでで一人でそこまで繋げるトークのネタが無いのとリアル事情なんですが明日法事のため朝早く出なくてはいけないので今日は早めに寝ます。期待していた方すみませんでした。




---------- 以下本文 -----------





どうも
今週も忙しかったザッハです。

っということで少し遅れましたが

ザッハのメインクエ(NPC編)


さあプレイヤーキャラクター型のNPCが出てきてさらに面白みが増したメインクエですがそんなNPCを紹介


















フローレンス


コメントにもありましたがタワー地下道1と2の間にいるウィッチ。まあ


電波系ウィッチが先にいましたけどねw













トゥルゲ



オカー三角州、ゴールドスワンプ洞窟横にいるトゥルゲさん。どうやら鉄の道にいるwiz型NPCの兄弟だそうです。










ちなみに呪いを解く(であろう)本を渡すと




トゥルゲ2


いろんな意味で ち ょ っ と 待 て w 

なかなか熱い事をしようとします













あとはダメルにもこんな人が


パロ




でもやっぱbisといえば



















またゲール


そろそろ化けの皮が剥がれてきたと思うゲールですよねw















あとはキャンサーB5にこんな人が



ラビア



テイマです






でもペットは連れていませんw







ちなみに始めて来た時はビホルダーの卵を取ってくる様にいわれました。ビホルダーはザッハくらいのLVなら瞬殺なのですが





















まさかビホルダーの卵だけで30分以上かかるとは・・・


単発ドロップ物としては一番時間がかかりましたね・・・・












そしてその後再び訪ねると





















ラビア2


(´・ω・`)知らんがな



ラビア3.


な ぜ 怒 る 



ぷいっ



俺だって好きでビホルダーの卵取ってるんじゃねぇ!(泣
































ザッハもぷぃっ



この言葉・・・・絶対流行る(無理
















また前も紹介した






エリアン



エリアンさん














ちなみに前回会話時のSSを忘れましたがいろいろと彼女が関与するPTは災難に遭うそうです。
















協力してもらうために再び会ったときの会話です


疫病神エリアン




大丈夫



ザッハもいつもそうだけどもう慣れてますからw



誰もが一度は思うこと・・・・ですよね?














あとはプレイヤーキャラではないですがこんなキャラも


シュウ



オーガの巣窟最深部にいます




ちなみに耳が悪いらしく補聴器を取ってくるまでいろいろと会話に苦労します・・・・







あとオーガのマップも微妙に変わっているので最近行ってない人は行ってみるのもいいかと







そして









明日でポータルスフィアが切れます/(^o^)\

ではではノシ

























おまけ

お金をたくさん持っている状態でカスターに接近すると・・










カスター



ここで死んだら(たぶん)お金盗られます



死んでセリフのSSを撮ってくる猛者求む!(ぁ





ザッハのメインクエ1

どうも、先週のねとらじにて

ねとらじ聞いてます


耳いただきました。ありがとうございます



さて、ドロップ率の悪さに苦戦しつつ進んでいるザッハのメインクエですがその中で面白かったのをいくつか・・・









いつも通りREDSTONEのかけらを集めるザッハ。



商人ギルド



ブリッジヘッドの商人ギルドが持っているらしいので行ってきました






中に居たのはアイリーンさん

アイリーン



何かこのサーバーには都市一個くらい買いそうなくらいお金持ちのPCが居そうな気もしますがw




ってことで帰されます。そこで指示されたのは
















MOBに見つからずにアイリーンの元まで行けw














見つかると














メタルギア



こんな感じで「スネーク!スネエエエエエク!」ってなりますw

いや、戻されるだけですよ(´・ω・`)





まあ壁沿いに行けば簡単でした。




















次はアイノ・ガキピルの秘密について。


メインクエ中によく「ロシペル」の名前を口にするアイノ・ガスピル。


ロシペル


こんな怪しいセリフをよく言います









そしてこんな会話も

あるお方



あるお方2



あるお方3


三代目アイノ・ガスピルことアイノ・ガキピルは14歳と判明






あるお方4




何か事ある度に「私たちは味方どうしです」というゲールと同じくらい怪しい・・・・




誰が動き出すか楽しみな部分がありますけどねw















あと難関と言われた忘れられたオアシスも



ココさん2


ココさんが来てくれたおかげか


8-2終了



比較的早く終了
















ちなみにクエを進めるごとに増えていくREDSTONEのかけらですが


44個


44個まで増えました


増えすぎです・・・・・

ちなみに


かけら50個


1セット作るのに50個必要だそうですw



砕きすぎです・・・w














そして現在ザッハは


9-2秘密



ここの秘密ダンジョンへ挑戦するところです。




そろそろチャプター2も終盤ですな・・・







ではではノシ























おまけ

露店で見かけたこんなもの


ロシペルの左手



ロシペルの左手でこの力・・・・いやむしろ



装備レベルw



本日のお題

ってことで本日も23時くらいからねとらじ実施いたします。

本日のお題は


メインクエについて




おそらくブログ拍手のコメントでもOKだと思います。

ちなみにコメントが無い場合。

サリカがRSの♀キャラの魅力について語りだします(ぇ



ではでは





追記:本日はアドレスが先週と少し違います。先週のURLを入れないようにお願いします。




追記

すみません、パソがフリーズしたため強制的に終わってしまいました。リスナーの方々には本当にご迷惑をおかけしました。


ひどい剣士と遭遇した

どうも、

今回はさすがに会話内容も出さざるを得ないようです・・・・。おそらく皆さんも「これはひどい」と思うはずです。


とりあえずここでSSのっけておきます
































スマグ剣士


スマグにいたカルスさんですw












いや、NPCですよもちろんw




メインクエで協力してくれるということなので話しかけてみることにしました。





















カルス1


どう見てもPCの方が態度が悪いですw




カルス2


こいつ・・・知識剣士か・・・(ぁ




カルス3


ジュリアース頭領とはレッドアイの人です



カルス4


世の中低年齢化が激しいですなぁ・・・



カルス5





カルス6


ま  た  ゲ  ー  ル  か  




カルス7





カルス8




とりあえずなぜこいつのところに行かせられるか小一時間(ry




















しかしまぁ・・・


























ウィリアム



こいつといいRSの剣士のNPCにはろくな人がいないなぁ・・・orz
















ちなみにプレイヤーキャラの外見のNPCは大体メインクエ関連です。


エリアン



偽者がいますが大体こんな感じです






ちなみにココさんと弾切れさんです。先日は妨害含む協力ありがとうござしましたm(_ _)m



他にもwiz(鉄の道)、シフ(藪ガーディアン付近)、テイマ(キャンサー気孔)も発見。

まあゲールも含めればbisもってところでしょう





メインクエの進み具合は明日まとめて報告いたします。

ではではノシ





























おまけ


とりあえずチャプター2やった人はわかるはずです・・・



ドロップ率極悪



キャンサー気孔でこれを集めてくるクエを・・・


低くはないのですが(通常のクエ品くらい?)数が多くてさすがに折れそうになりました・・・



本日

どうも、

明日が祝日ということを忘れていたザッハです

友人にさっき言われて気づきました・・・



さて、ってことで本日









臨時でねとらじやりたいと思います。



普段23時くらいからのスタートですが。聞けないという人が(特に○門さん)がいるので時間を少し早くして夜7時くらいからやってみようと思います。

黄鯖騎士道の電波、今回は






メインクエパート2で(精神的に)フルボッコにされそうなザッハ


でお送りします。ちなみに声が高いサリカはバイトだと思うので参加できないと思います。



ではではノシ
































おまけ

レンさんが「ザッハさんのためにスウェブ20Fに露店出しておいたよ」と言っていたので見てみたら・・・





















ダークbyザッハ



ちょwwここ人結構通るのに・・・・w



アイノ・ガキピル前は今日も平和である。





追記

どうやら19時開始は無理そうなので20時開始にします

メインクエ再開かなぁ・・・

どうも、先週の話ですが


使徒


使徒ぶち倒してきたザッハです


こいつどうやらクエMOBのようですが






そこまで進んでいません(ノ∀`)



















前回のねとらじ中の耳です

ねとらじ聞いてます


わざわざありがとうございますm(_ _)m


実際リスナー数は過去最大人数になりましたね。まあどうでもいい話が多いですが次回もよろしくお願いします。















ちなみにザッハは
LV290に



無事LV290に上がりました


ここでカニの記憶を潰し





















メインクエを再開したいと思います






















しかし

さすがに攻略SSまでは勘弁してくださいm(_ _)m


さすがにまたあの枚数を編集するのはさすがに・・・・














まあ面白いと思った部分はピックアップして書いていきます。
























ちなみに現在は

ココさん協力


ココさんのbisの協力により







地下水路B2


地下水路B2で活動中です











しかし本当にゲートグローブも欲しくなってくるような内容だなこりゃ・・・・





















あとwizの白い輪の月ですが

wizマスクエ完了



無事エンチャマスター&マスタークエ完了


ワイルドハンターが予想以上に強かった・・・・。


ではではノシ























おまけ


ヘーゼル相手に石化



ヘーゼルに石化されました


誰か金の針持ってこ(ry



本日のお題

ってことで本日用事のため外出先から携帯で更新のザッハです。

さて、今日はねとらじをやる予定ですがラジオらしくテーマに沿っていこうと思います。


テーマ1
ミニペットについて

つい先日実装された(ダ○オンの課金最終兵器)ミニペット。これについてのコメントを募集しております。

「おいおい、金儲けが露骨すぎないか…」

とか

「ためしに一匹飼ってみました」

とか

「光闇属性出るまで買いまくったZE」

とか何でも構いません。この記事のコメントへ(見られたくない方は非公開でもOK)ぜひ書き込んでください。


テーマ2
花投げについて

まあこっちも募集しております。実はあれって「花を投げて油断させる」って効果なんですよね確かw
今週ほとんどinしていないのでどうなったかわかりませんがぜひコメントにお願いします。


本当はメールフォームみたいなのが欲しかったが携帯からなので追加できなかったりする…まあ次回から考えます。


















ちなみに一切お便りが無かった場合強制的に

サリカがニーソについてまた語り出す


のでぜひお願いします。


ではではノシ






1:20分
ねとらじ終了です。おそらくリスナー数が最大人数だったと思います。どうもありがとうございました。


今週は

忙しいためin&ブログ書きがあまりできません・・・・













ネタ

先週のGvにて

ザッハ3度死ぬ


ザッハは3度死ぬ









しかし花投げによる低下は思ったより痛いですなぁ・・・・




















今週のルリさん


今週のルリさん1


またソロ・・・・?













今週のルリさん2


ルリさんが死んだら惨劇の始まりですw






ではではノシ



敵の新型です

どうも

メインクエが面白そうに見えてきたザッハです


しかしクエ対象がもはや拷問に近い嫌がらせの領域に入っているのでなかなか進める気が起きないでいます・・・・。
















さて、火曜日のアップデートでいろいろ観察した結果・・・

新型のMOBが確認されたのでここでドドンと紹介



まずは

ゴリマ沼地


ラカリフサの横ゴリマ沼地


ここには新型MOBはいません(ぁ




リーチ


一般MOBの中にまぎれているリーチZIN。ノックバック攻撃を使用。


殺人蚊の群れ


殺人蚊の群れ。デフヒルズにいるやつと同じ性能だと思います。毒攻撃を使用。








次は

ノーススワンプ


ノーススワンプ










ここの左上にいたのが・・・・


ティリンドラ


カエルなのかトカゲなのかわからないティリンドラです


レベルの割に高い攻撃力と命中率(ザッハでも結構当たる)を持ち、ノックバック攻撃を使用。さらに







石化


石化しましたw



ザッハの石像(パラ中)好評発売中(ぁ












ちなみに倒した時



フルヒドロップ


フルヒのドロップを確認



ちなみにテイムしようとしているテイマさんがいましたができるのでしょうかね・・・・・。(ネクロ同伴で説得が発動しているのは確認)








またマップ左部分にはディムジェスターZINがうろついていますが


その中でも

ダークファイア


こいつだけはやたら強いです


ザッハで突っ込んだら状態異常された挙句張り倒されましたw


ソロでは危険です・・・・テイマ以外では・・・・













あとは芋メンバーでも行ったのですがこんなのも

バッファロー



バッファローですw




ワームみたいな技を使ってきます。












次は

ウエストスワンプ洞窟



新マップの西の果て「ウエストスワンプ洞窟」











まずは


ボーンキメラ


骨ですw
















なんか気持ち悪いですw















あとはこんなのも



アンデッドメイジ


見ての通り足を縛られましたw








他にも結構魔法が豊富だったと思います・・・・・
























他にも(新MOBのデパートの)この洞窟には

骨巨人


どこがどう「骨巨人」なのかツッコミたいやつとか














邪臣


っというか「その武器クレ!」っていう敵も




こいつにも石化されました。

誰か金の針もってこいw


さらには


ウッドエルフ


どう見ても場違いだろ。って敵まで

藪とかにいたら面白いと思うんですけどねぇ・・・・w













ちなみに

忘れられた廃坑E


忘れられたどーでもE廃坑(殴

にもこいつらの一部はいますし










古代悪魔


名前だけ見たら絶対やばい強さを持ってそうな敵まで



世の中LV540で「レッサー」デーモンだったりするんですけどねw














あとは既存MAPにも微妙な変化が



芋メンバーから報告があったのが


スウェブ前

厳密にはスウェブ前から数段降りたあたり





左端には

パンプキンヘッド.



カボチャ頭で弓を使う変なやつらがw



見ての通り交戦前に命中回避UPを使ってきます。(まあ光属性攻撃で無効化できますが)
















あとは



ヘーゼル


水着姿で二刀流の謎の女まで



ああ、これがお姉チャンバラか





拡大図まで載せているエシェリキアさんのブログでは「ビキニ女」とか書かれてましたなw

ちなみにLVの割に強いです。そしてなぜか結構な額のお金を落とします(お金4倍は入ってません)




















っとまあ






これからも調査は続行していく予定です




ではではノシ










ちなみに本日23時より


ねとらじ放送します


何かやって欲しいネタがあったらコメント欄まで





1:32分

ねとらじ終了しました。今度は違う曜日にやりたいなぁ・・・・


新マップきましたよ~2

どうも

ナタリアさんからポーションをもらったザッハです



詳しくはこちら













さて、新モンス紹介しようと思ったんですが。








まだ新MAPがあったのでそちらを紹介しようと思います












新マップ2


テレットのマップから→とシュトラから↑のマップです












まずはこちら

エルン山


地図上は古都からすぐのように見えますがテレットトンネルを抜けないとダメなので

シュトラから行くことをオススメします。

ちなみにトラン北にも通じている模様・・・・



そしてこのマップに忘れられた廃坑Eがあるのですが少々行き方が複雑です

まずは左下の平地みたいなところまで降ります


廃坑行き方


そこからはこんな感じで到着です

(たぶん合ってると思いますが・・・)




そして着くのが














忘れられた廃坑E



忘れられた廃坑

E

です





このEは何の略なのか


1、河口ダンジョンのようにA~Dが実は存在する

2、何かの略称

3、どうでもEのE(殴




ちなみに中は



新モンスターが多いです



ウエストスワンプ洞窟に近い雰囲気ですな















ちなみにここの右端






廃坑右端



やったら細長い道の割に何もありませんw




よってここは1F止まり















次はシュトラから↑に行ったマップです





ミルトリムの道



ごくごく普通の街道






ちなみに記念公園というところは公園というのは名ばかりで偽聖職者たちがたむろっておりました


ここをずっと北上すると着くのが















農村ガリムト



農村ガリムトです




ちなみにここ、農村サリカラカリフサとは全く違い


入れる建物がほとんどありません


武器屋があったと思いますが品揃えはラカリフサと同じだった気がします。













まあこれが俗に言うど田(強制終了



















さて、次回こそ




新モンスターの紹介に行こうと思います




ちなみに既存のモンスターの変更点といえば


さきほど白月で廃坑に行った時












廃坑ロックゴーレム



ロックゴーレムの攻撃が物理魔法になってました


まあ気にならない程度ですが・・・・・





ではではノシ



























おまけ

エバキュで行ける街が増えていたようです
エバキュでいける街




新マップ来ましたよ~その1

どうも

いつも通りRSを起動して「あ、今日はパッチか」と思ったら





















スタートエラー



エラーを喰らいましたザッハです


落ち着いて手動パッチを落としたら何事も無かったように入れました。






さて、先月の公式ファンサイトランキングですが・・・・


























113位


113位でした。


前回よりも上昇です。投票してくれた方本当にありがとうございます。











そしてまず新仕様ですが・・・




ミニペットウィンドウ


ついにアイテムウィンドウのこの部分が全て埋まってしまいましたw


ミニペット・・・・果たしてどうなるのか・・・














あとこれもアップデートにありましたが・・・・・

購入仕様変化



一度に複数個購入できるようになったようです


Gv時に花などを一気買いすることができるようです・・・・










そして今回またまた増えました













新マップ


新マップ


ビガプ↓(トレントのところ)から先にいけるようになりました。







ってことで





3回くらいにわけて新マップ&新モンスターを紹介






まずビガプ下を抜けると


ラカリフサ北部

ラカリフサ北部マップ


思いっきり農村地帯に出ます



ここのMOBはアブラムシ系でした




そして↓の分岐を→に行くと農村ラカリフサ、←にいくとゴリマ沼地に行きます










ラカリフサ


ラカリフサマップ



農村ラカリフサに来ます



ここには民家以外に・・・・











ラカリフサ武器店


武器店や

値段の割にいいものはなさそうです・・・・




ラカリフサ雑貨店



雑貨店もあります


品揃えは豊富ですが・・・・・












ラカリフサ銀行


なぜか銀行がありますw



この街の人々は後々調査していくことにしましょうw















ここから西に出ます














ゴリマ沼地



ゴリマ沼地です



見た限りでは一般MOBしかいませんでした。


↑訂正、殺人蚊ZINとリーチZINを確認。ZINと一般MOBが混在しているMAPですね。







更に西へ向かいます

















ノーススワンプ


おそらく今回一番の目玉ノーススワンプです




詳しくは次回以降で書きますが・・・・MOB的には

デフヒルズの再来ですw

結構人が多いみたいです・・・・




さらに西へ行きましょう









グレートマウンテン北部


登場するMOBはあまりグレートではありませんでしたw







ここを抜けると現時点での終着点





ウエストスワンプ


ウエストスワンプです

表はゴブリンZINがいる程度でしたが・・・・





ウエストスワンプ洞窟



西の果てにあるウエストスワンプ洞窟は結構面白かったですよ















何か今回



マップ名だけのSSばっかになっちゃいましたが




(・ε・)キニシナイ!!(ぁ









次回は新MOBの紹介です

ではではノシ



























おまけ



ゴリマ沼地にて

あのマップに似ている

↑クリックで拡大


あのGv戦場の橋に似てませんか?w


気のせいか・・・・_| ̄|○ il||li









プロフ変更

ってことでプロフィール画面更新のザッハです。


まあ秘密オンラインな現状LV書いてもあまり参考になりませんけどねw







さて、前回も書いた














ドラツイザッハin攻城戦



攻城戦での紋章ダメージのいろいろ










前回の攻城戦にていろいろぶち込んで検証した結果いろいろわかりました。まあ知っている人が多いと思うのでチラシの裏程度に簡単に留めておく程度にしますが。あと間違っている情報も多いかもしれません・・・ハイ



まずギルド紋章、また戦略ポイントは攻城する側にとって避けては通れない目標です


これには特殊な条件があり実際に見たところでは


1、どんなダメージも1ダメ

カンストメテオでもLV1のお察し技でも同じ威力です。とりあえず手数が求められるってところですが2の制約上限られてきます。逆に言えば「とりあえず覚えている」というスキルでも使えたりするかもしれません。

2、同時攻撃は初弾以外全部ミス


よってGvで主力のパラやビット、ダブスロなどは効率が思ったよりよくないかもしれません。しかもこの基準があいまいで通るスキルと通らないスキルがあります。とりあえず剣士、戦士スキルを例にとってみます。










垂直、水平、サザン:(今のところ)どれだけ速くてもダメージは出ます。

インフィニ:初弾以外全部ミス。ザッハは半分くらいヒットしていると勘違いしていたんですがどうやら違うようです・・・・。よってあまり効率はよくないと思います。

シミターカッティング:あのグルグル回るやつです。これが意外と優秀。インフィニと速度があまり変わらないのに全て命中します。回数はLVに関わらず4回固定ですが連打すればなかなかいけると思います。開始地点をうまくずらせば足止めや引き寄せにも引っかかりにくい・・・かも


パラ:上で書いたとおり一発だけ当たって全てミス。まあCPが獲得できるので全ミスよりは痛くない

ハリケン:一発だけ当たって他はミス。例に漏れず同時攻撃系のようです。

ディレイ:インフィニに同じ

ドラツイ:全て命中します。アチャの氷雨も同様。威力はお察しでも意外と高効率かもしれません。ただ連打するとフィールドが見えなくなるのが欠点。




一応こんな感じで・・・・ん~やはりこういうのは難しい・・・・。



























以下ネタコーナー


前回のGvにて










ルリさんソロ


ルリさんが















ルリさんソロ2









ルリさんソロ3












ルリさんソロ4






そして画面外へ消えていった・・・・・









もう少しNPCネタがあるのですが今日はこの辺で



ではではノシ

































おまけ

ラ長編のあとの少女とお父さんです



その後のお父さん



お父さんの転勤先が気になるところです





まったりと再開


どうも、先日inしたら





デスペナ中


デスペナ中のザッハですw

さすがに10分超えるとデスペナって感じがしますねぇ・・・・
























ちなみに課金が切れていましたが


課金再開



課金再開です





だけどさすがに前みたいに毎日必ず秘密ダンジョンという活動ではなさそうです・・・・。











先日呪い秘密にて。こんなことが


呪い秘密にて


どうもありがとうございますm(_ _)m











さて、先日



長門さんinシュトラ



長門さんと・・・・


















トラン東



トラン東に行ってまいりました









LV的には問題はないのですが・・・・




















土抵抗



抵抗的には問題大有りでしたw






今後来る際にはしっかり準備しようと思います・・・ハイ









ありがとうございました


先日はありがとうございました













以下小ネタ集


世の中セーフとか回避とかありますが・・・・




チャドル



意外な伏兵発見w


昔はよく見たんですが最近はほぼ全く見なくなりましたねこれ・・・

















ナタリアさんの叫び



テンプレ通りじゃない叫び・・・これがナタリアさんの特徴ですw




ちなみにナタリアさんはPT組んだ人とかの記憶力はものすごいものがあります・・・・。「あ~この人コロで組んだ」とかですね。




















先ほどの攻城戦にて







ドラツイザッハin攻城戦



ドラツイ連射中のザッハw



またこれについては記事書きますが攻城戦の紋章相手には意外と有効かもしれない・・・・。


ではではノシ



























おまけ

メインクエチャプター3が出るって話ですが





団員章×2



団員章を2つ持っている彷徨いw




経緯としては

1、かつては団員章は銀行に預けられた

2、ザッハが取ったがインベントリが邪魔なので銀行経由で彷徨いに持たせた

3、いつの間にか銀行に預けることが出来なくなっていた

4、彷徨いが団員章をもらえるところまで進める

5、2つになったw



って感じです。
だけどクエ進行に不具合は無い模様・・・・。





