忍者ツールズ 黄鯖騎士道の旅 剣士スキル解説(前編)

黄鯖騎士道の旅

永久無料(?)オンラインゲームREDSTONEで活動中の剣士、ショルパでインベトリを埋め尽くしたらバディを拾った、ショルパ大好き剣士ザッハのブログです。

                                                  自己紹介にもあるショルパ神降臨の瞬間

騎士道.jpg

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剣士スキル解説(前編)

どうも、


ギルチャテスト



ギルチャテストやってみましたザッハです


イエロートパーズは本日19時までだそうです








さて、さんざん引っ張りましたがこれ行きましょう





剣士スキルの全て


ようやくSSの編集が完了したのでお送りします



よく見るあのスキルからネタスキルまで全てお見せします


さらに微々ながら育て方?も書いています


注意:スキル解説は少々私的な感想があるのでご注意ください









難易度1、垂直斬り

垂直斬り



剣士が最初から覚えているスキルでLVを上げると攻撃速度が上がる。音は「スコン、スコン・・・・」って感じです。主にCPが-になったときの回復用だが命中率が少し悪いのが欠点。




難易度1、水平斬り



水平斬り



垂直斬りと同じ役目を持つスキル。音は「スパッ、スパッ・・・」
LVを上げると命中率が上がる。垂直を上げている人が多いが、命中しないのを嫌い、水平を上げる人もいる。インフィニを覚えた場合、どちらも12まで上げる必要があるが、どちらを上げるかはお好みで





難易度2、袈裟斬り


袈裟斬り


音は「シャキッ、シャキッ・・・」って感じで下から上へ切り上げてます。基本的にネタスキルだがインフィニの前提のため6まで取得しなくてはいけない。しかしLVを上げると威力と致命打率が上がるので運剣士などが好んで使う場合もある。(実際これで赤ダメを連発している剣士を見たことがある)






難易度2、突き


突き



一見地味なスキル。音は「ツカッ、ツカッ」って感じです。LVを上げると威力が命中率が上昇。使っている人は少ないがCP消費、獲得量がマスターで「40・105」とサザンと似たような感じになるスキル。ハパラの前提の12、またはファイナルの前提の18まで上げるのが普通だが、先ほどの効果を受け、マスターする人もたまにいる






難易度3、ワイルドダンス



ワイルドダンス



「ククク」って音とともにその場で回って攻撃する。一応複数の相手に命中するものの、地味な上威力も低く、CPも獲得しないためネタ扱い。しかしシマーの前提なので12まで習得必須




難易度2、スパイクシールディング(画像無し)


スパイクシールディング



常時発動スキルで攻撃を一定確率で返すシルフラの暗闇無しバージョン。LV低いうちは微妙に使えるが、ダンシングやシマーを覚えたら一気に必要が無くなるスキル(重複はしないので)
何の前提でもないので覚えない人もいる



難易度1、防御向上

(常時スキルのため画像無し)



防御向上



ブロック率が上がるだけ、それだけのスキルだが序盤から意外と役に立つ、全ての盾スキルの前提のため、ちょくちょく上げる必要がある。ダンシングの前提の18まで上げたらもう必要ない




難易度3、コンプリートプロテクション


コンプリートプロテクション


使うと↑のような文章が出て発動する。外見には変化が無いが、ブロック率が限界を超えるようになるらしい。しかし何か攻撃すると解けてしまうので結局はネタに過ぎなかったりする。他スキルの前提にはなっていない





難易度4、ダンシングブロッカー
難易度5、トワーリングプロテクター





トワー&ダンシング


↑ザッハの近くで「Block!」と出てるのがダンシングブロッカー、必要CPがあればモーションが止まることなくブロックできる。音は「ヒューン」って感じです。LVを上げるとブロック率が上がるが、必要CPも上がるのでシマーの前提の6で十分だがこちらを上げていく人もごく少数いる。


例の竜巻がトワーリングプロテクター
よく竜巻というとドラツイと間違えられたりしますけどね

こちらもシマーの前提のため難易度5なのにLV3まで上げる必要がある。魔法攻撃扱いのためダメージは低いが薪割り斧などを持つ知識剣士は消費<獲得となるためこれが主力となる。SSでもわかる通りスタン効果あり







難易度5、シマーリングシールド


シマー



言わずと知れた
「剣士が唯一他人にできる支援スキル」

シマーです

前提多数で難易度5だが攻撃スキルとバランスを見て取得したい。ちなみに最初はブロック率の高い盾を使わないと全く役に立たないので注意。LVを上げるとブロック率と持続時間が上昇する。似たような効果なのにダンシング→シマーには

SPが500以上必要です


余談、これだけ後で撮り直しましたw








難易度1、ノッキングショット



ノッキングショット


盾で殴るスキル。敵を飛ばす効果もあるがPTではこの手のノックバックスキルは嫌われる上、威力もためほとんど使い道が無い。ビターシールド、その先ダンシングの前提なので6止めで十分







難易度2、ビターシールド




ビターシールド




同じく盾で殴るスキルだがスタン効果がついた。LVを上げると麻痺確率、麻痺時間、ノックバック距離が上がる。しかし使えなさは相変わらずで結局ブーメランシールド前提の12で止める












前編は以上です。スキル欄の上半分を紹介したのですが何か・・・・



地味なのが多いのは気のせいですか?




まあはっきり言って久しぶりに使ったスキルもあったからなぁ・・・・・


ではではノシ





続く





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